日々勉強、学びを続ける重要性
.
家づくりに100点はありませんが、
少しでもそこに近づくために、日々勉強を行い、学びの姿勢を持ち続けていきたいと思います。
そのための団体が数多くありますが、
私たちは 新木造住宅技術研究協議会(通称:新住協)
住環境価値向上事業協同組合(通称:SAREX)
ジャパンビルダーズネットワーク(通称:JBN)
広島県工務店協会 に加盟しています。
これらの所属団体を通じて、全国の工務店の方々と、ZOOMでセミナーや会議があり、
定期的に各地に出向いて対面でのワークショップがあり、
完成した物件や、工事中の物件を見学し、意見交換をしたり、アドバイスをしあっています。
各地で活躍されている方々の事例を直接見たり、意見交換をすることで、
家づくりに関する様々な分野の情報を得たり、よりよい方法を検討しています。
先日、これらの団体での会議の中で、学ばなくなったら、そこで終わってしまう。
この業界は、常に学び続けていかなければならない。ということを言われていました。
全国的にも有名な工務店の方でさえ、有名な建築家さんでさえ、学びを続け、
時代のニーズや、新しい工法についてなど、日々議論をされています。
私たちも所属団体での活動、自社での活動を通じて、
日々学びを続け、意見交換をし、より良い方向へと進み続けなければと思います。
また、今の時代はYouTubeなどで情報が発信され、
住まい手の方々でも情報や知識が得られる世の中になっています。
家づくりは大きなイベント。
住まい手の方自身もしっかり勉強をし、
家づくりで重要なこと、自分たちの家づくりに必要なことを知っておくべきです。
そうすることで、依頼先をあらかじめ絞ることができたり、
より良い家づくりに繋がっていくと思います。
お互いにそう言った意識を持ちあうことが、
家づくり成功への大事な要素。
また、勉強会の様子もブログでお伝えしていきたいと思います。
.